メガマンダ構築のすゝめ

個人的なメモも兼ねて。
相性のいいポケモンのまとめ。
マンダの型は陽気AS恩返し 地震 守る@1とします。
今回私が回したのはサイクル重視のマンダ構築なのでそれと相性のいいポケモンになります。
一応自分の中でサイクル重視っていうのは最後にマンダが出てきて消耗した相手を倒していくって感じです。そのため序盤はメガらずに威嚇を残して行ったりします。
基本的に使った感想なので他にオススメいたらください。

相性のいいポケモン 

バンギラス
マンダの嫌いなボルト、クレセに強く特殊全般の受けが可能、氷、岩、ギルガルド、ガルーラにも打点が持てる、天候変化が出来るという点でマンダとは相性抜群でした。スカーフでしか使ったことないけれどスカーフ以外あまり考えられない(ガルーラだったりを上から殴れることが重要)。苦手な格闘もマンダに交代で逃げられるためよし。アローに強い点も重要。マンダが特殊型ではない上にサイクル重視だと序盤にバンギマンダ並ぶことはないのでダメ押しよりも噛み砕くの方がよろしいかも。難点とすればフェアリーの一貫と先発で並べにくい点でしょうか。

参考型

バンギラス 岩雪崩 噛み砕く 馬鹿力 冷凍パンチ こだわりスカーフ 陽気AS

ギルガルド
単純にマンダの受け先として非常に優秀(岩、氷、ドラゴン、フェアリー)。そしてクレセに強い、水に対しても弱くない(重要)、ガルーラの攻撃をスカせる(グロパンの起点にならない)とバンギに負けず劣らずして相性のいいポケモン。竜の舞などのサポートに使えるワイドガードなども優秀ですがサイクル重視のマンダ構築ではそれ以上にどくどくが重要でした。上に挙げた水に弱くないという点に絡んできますがマンダ構築で毎回頭を抱える人が多いミロカロススイクンといった固い水タイプに対する回答とできる点が非常に優秀です(ぶっちゃけこのガルドの照紹介がしたかっただけ)。どくどくが優秀なのはこちらが攻撃せずとも相手を削れることで、事故らずともマンダの圏内に入れることができる点です。マンダの恩返しでミロカロスは配分にもよりますが体感6割ほど削れます。なので毒で4割削ればもう相性関係逆転してミロが怖くなくなるのでわざわざ電気タイプ等採用しなくてもよいです。事故らずにというのはガルドが攻撃でミロを削ろうとすると基本シャドークローもしくはシャドーボールとなりますが、前者は上からの熱湯やけど、後者は勝気事故を起こす可能性があるという点で安定しません(実際ラス1対面で熱湯やけどからのシャドボで勝気発動して有利から択まで追い込まれた)。それにスイクンだとバクアでどんどん火力下げられるので毒が一番優秀でした。他に重要な技があるとしたらラスターカノンも優秀でした。これはフェアリー、ガルーラをすぐにマンダの圏内に入れることが出来るというのが大きいです。ラスカを採用しない場合は火力捨ててもいいかもしれませんが入れる場合は火力は必須だと思います。

参考型

ギルガルド シャドーボール ラスターカノン どくどく キングシールド 食べ残し 冷静HC

ローブシン
これはベテさんの記事(URL省略)から実際に使用したところ強かったので掲載。チョッキを持つことでボルトランドに強い、叩き落とすでギルガルドの制限が可能、根性で鬼火、熱湯やけどが怖くない点が非常に優秀。このポケモンも削り役として活躍してくれるでしょう。マッパがあることでグロウガルーラに全抜きされにくいという点もなにかと便利なところです。雨に対しては武神マンダから入りマンダの威嚇でトノのスカーフ見破りつつマンダをバンギに交代しながら武神で削っていくと大抵勝てます(クチートいるとめんどくさい なんか立ち回りが5世代チック)。難点はフェアリーの一貫。

参考型

ローブシン ドレインパンチ マッハパンチ 叩き落とす 冷凍パンチ 突撃チョッキ 意地っ張りADベースガルド抜かれ

以下雑。

クレセリア
そこまで相性がいいわけではないですが、
・上3体を採用すると地面の一貫が気になるため浮いていること
・ボルトランドに弱くないS操作
という点がほかのポケモンだと達成できないため消去法で採用されるポケモン。S操作あきらめるなら採用しなくていいかもしれません。ガルーラではなくてマンダなのでズキンにはあまり苦労しないことからムンフォの採用率は落ちます。マンダ構築にトリルを入れたらそれはマンダが軸なのか疑問に思うこと、立ち回りがややこしくてめんどくさそうなので個人的にはなしです。クレセ使う点で難点もあり、
・こご風でミロカロスの勝気が発動してしまうため打ちにくい盤面が発生してしまうこと(これのせいでこご風冷ビ両立が今はベストなのかなと)
・ゴツメか電磁波か持たないとグロウガルーラがだいぶめんどくさくなること
ギルガルド、ドランが身代わりを押してきてうざいこと(めざ地面を入れなければいけないということ)
があります。技スペ足りないのにほしいと思う技が多いので過労死しやすいです。配分は控えめCSとかがガッサ等も抜けていいと思いますがゴツメと相性が悪いのが弱いです。

参考型

クレセリア サイコキネシス こごえる風 めざめるパワー地面 冷凍ビーム ゴツゴツメット 控えめCSベース

・高火力電気各種
単純に水タイプの処理が楽なのが大きいです。ですが、ボルトサンダーはマンダとの技の一貫が激しいことからロトム系統に行きつきますが数値が低いのが気になります。どくどくガルドを採用してからは無理に電気を採用しなくてもよいと感じたので最近は構築に入りません。

・怒りの粉、この指とまれ
竜の舞を使用する場合はほしくなってくるポケモン。ただサイクル系のマンダ構築にはあまり必要ないかもしれません(マンダが基本舞うことない上に居座らないので)。余談ですが私はジャパンカップパラセクトボーマンダの並びにボコボコにされたことあります。ワイドガードと怒りの粉両立はずるい。


とりあえず書いてみましたが他にも何かいたら教えてください。
後誰かメガマンダの民いたらバンギマンダ武神ガルド@2を考察してください(しましょう)。