北陸オフPT&レポート


ポケモン 技1 技2 技3 技4 持ち物 特性
エルフーン ムーンフォース 嘘泣き 追い風 アンコール 気合の襷 悪戯心
テラキオン 岩雪崩 インファイト ストーンエッジ 守る ラムの実 正義の心
リザードン 熱風 ソーラービーム オーバーヒート 守る リザードンYナイト 猛火/日照り
ゲンガー シャドーボール ヘドロ爆弾 身代わり 守る ゲンガナイト 浮遊/かげふみ
ワルビアル 地震 叩き落とす 岩雪崩 馬鹿力 拘りスカーフ 威嚇
クレセリア サイコキネシス こごえる風 瞑想 月の光 ゴツゴツメット 浮遊


 行ってきましたグロリア予選である北陸オフ。
 結果としては予選7連勝から2連敗して1位抜け、決勝トナメ一回戦でサイマルさんに敗れ3連敗して終わるという悲しい結果に。
 最初は下の記事にもあるようにメガカメ入りを考えていましたがそんなに強くなかった。
→メガラグとかリザドランとか使う。
→ジュニオさんのマッチ戦に出てメガマンダと雨に虐殺される(2-3)
メガマンダ入りを考えるもうまくいかず挫折。
→どうせなら使いたいポケモン使おう(3日前)
メガゲンガー

という流れ。自分はhsメガゲンを愛しているのですがジャパンカップの反省としてパワーのある構築を作れていないというのがあったので自分から場を動かしやすいウソなきとCSメガゲンから構築をスタート。最初はスタンチックなのも考えていましたが2015-05-04 - べてのにっき()を見てワルビアルが面白そうなこと、個人的にベテさんとは構築の組み方が似ていると思ったのでそのままコピーしても扱えると判断してこの構築を選択。(実際割と使えた)欲を言えばもっと早く注目して構築相談ができたらなと思いました。

簡易個別解説(配分等はベテさんのものとほとんど変わらないので省略)
エルフーン
エルゲンで組んだときにムンフォがあるだけで全然違うと感じました。
サザンふっとばしたり襷っぽいポケモンを集中したりとても強い技でした。
技構成はこれがベストだと思っているので最初から袋叩きは考えてませんでした。

テラキオン
叩かないけど強かった。3枠目には毒づきを考えていた(あまり耐久に割いていないメガサナならムンフォと集中で落とせる)が、技マシンを持っていなかったのでワイガ+岩弱点の並びに刺さるエッジを採用。オフではメガマンダに打つ機会がありましたが普通に外しました。

リザードン
雨に対して天候変化を入れないと対策しきれない人間なので採用。実際はノオーゲッコウが予選で二人いたので入れてよかったと思います。最近の傾向として最速ではないガルーラが増えているので最速のリザードンが強かったです。エルフリザの並びも普通に強い。
オバヒの枠はめざ地面の予定でしたが孵化がめんどくさかったのでオバヒにして使用しました。ベストはマンダに強くなるめざ氷でしょうか。

・ゲンガー
耐久薄すぎて慣れなかったけど火力高くて使ってて楽しかった。
当日の朝にレート回してたら先発エルゲンに対して初手スカーフランドが地震打ってくる事案があったので【しゃでオフ使用パーティ】エルフゲンガー - rouのポケ日記の記事を参考に余った枠に身代わりを入れたところうまく機能したのでよかったです。

ワルビアル
今回のMVP(多分)。叩き落とすに火力があるおかげで積極的に選択しやすくて好感触でした。馬鹿力の枠は当日の朝まで袋叩きでしたが20戦ほどレートで回して1回も使わなかったこと、バンギハガネールみたいな並びに対してこちらのワルビが隣のテラキを巻き込みながら地震を打つしかないのが弱すぎたので馬鹿力にしました。オフでも初手ゲッコウガに対して馬鹿力で落とせたので変えて正解でした。

クレセリア
悪が突き刺さりますがそれ以外の面では割とメガゲンと相性のいいクレセリア(使ってみたらわかる)。参考もとはトリルが入っていますが自分は瞑想つきのひかりの詰めが好きだったのでその型にしました。なおトリパに勝てなくなった模様。

オフレポ
・会場に着いたが知り合いがいないのでうろうろしながら目が合った人にしゃべりかけに行く。(ごんべえさんメテオさんにはお世話になりました。)
・自己紹介でなぜか実績を言う流れになっていたので2012年のことを出す老害アピール。なお最後に噛んでグダグダになった模様。
・予選は特にコウさんと雪影さんとの対戦が熱かった。コウさんとはキザンとの熱い択を全部通して勝った、その後のお話でキザン使いたくなった。
 雪影さんとは初手で4-2作って勝ち確だと思ってたら3ターン目が終わるころには1-1になっていた。最終的に赤ゲージになりながら勝った。
・負けた相手のリグナさん(バンギマンダ)、ユラさん(バンギマンダ)、サイマルさん(バンギドリュ) 7-3ベスト16
・二次会は目の前のフロッゼさんが壊れていくのが面白かった(小並感)最終的に寿司食べながらスマブラしてた模様。

優勝を目標としていたがまずそのための通過点としての予選抜けをすることができてよかったです。ここからどんどん通過点を引き上げて優勝までたどり着きたいです。
特に2次会がかなり楽しかったので北陸オフにはまた参加したいと思いました!お疲れ様でした!