S11使用PT(最終レート2013 32位)備忘録

使用PT(前期と一緒)

終結

 

ほまれです。S11お疲れさまでした。

結果は最高・最終レート共に2013 最終順位は32位でした。

30位に入れなかったのは悔しいですがそこそこいい結果で終われて満足しております。

構築については前記事(【S10ダブル最高レート2006】使用PT備忘録(トルネゴリラゴリラ) - 霊獣、クレセリア撲滅委員会 (hatenadiary.org))と全く同じのため感想文中心となりますがルールも変わったので各ポケモンの雑感+αを書ければよいと思います。

 

40戦前後から使用 このPTの勝敗は50-19程度かと思われる。

 

個別解説(実数値は前記事と同一)

 

ランドロス

191-209-111-x-101-123

 

S10と比べて、

・キラフロルの増加

こだわりスカーフの増加(スカーフ前提の動きをされる)

・ウーラオスの減少

は明確に強い要素として挙げられる。

 

反対に、

・テツノツツミの増加(雪構築含め)

・ドドゲザン等の負けん気系統の増加

は向かい風の要素だった。

 

トルネ系統の追い風に対する切り返しとして、カイナ+カミやリキキリンでトリルを張るのはこのPT事態にも採用されており有効な対策だが、ゴーストランドの地震でもれなくすべて破壊していた。

SVにおける猫だましのリスク管理については考えていく必要があると感じる。

テツノカイナが流行っている環境なら一生強いと思う。

ランド自体の配分については個人の感覚で変えていいと思う。

 

ヒードラン

191-x-127-200-127-103 (数字が1足りていなかった)

 

特にいうことは無し。毒にならない鋼タイプというのが重要。テラスタイプについては、テツノツツミ・悪ウーラオスが厳しいためフェアリー継続が無難と思われる。

地味にシャリへの高打点というのがたまに重要。

 

トルネロス

186-x-119-145-116-131

 

ミラーでは全て下を取れたためこの数値で問題なかった。

個人的には挑発が便利と思っているが、一度も相手のトルネロスに挑発を打たれなかった。

メンタルハーブの発動回数は1回。(相手のボルトロスからの挑発)

発動率を考えたら変更してもよいがトルネミラーにおいてはメンハであることを加味して行動選択をしているため、裏目が発生する場合がある。

 

ハバタクカミ

152-X-86-190-156-169

 

カイリューとの遭遇率が下がったため、選出率が落ちたポケモン

相手のオーガポンやゴリランダーへの処理速度が低いため、後述の悪ウーラオスを優先して選出していた。

今シーズンは特にトリックルームが便利な技だった。

追い風に合わせたトリル起動・追い風最終ターンのトリル・ガチトリパへのトリル返し等。張ったor返した試合は全勝したと思う。

特にガチグマ系統のPTにおいては、クレセがトリルを張るターンを読みやすいため、その状況を作り出せるよう意識していた。

配分・持ち物においては再考の余地あり。ブエナ以外の持ち物であれば何でもいいと思う。

 

オーガポン

187-179-106-X-122-133

 

自分の中のオーガポンブームが去ったため、ゴリランダーに戻す予定だったがウーラオスが借り物だったせいでレンタルを更新できなくて使用した悲しきポケモン

炎タイプへの打点が偉いため、オーガポンにもよい部分がある。

対ウーラオスにいけるとみせかけてインファイト+木枯らし等が普通に痛いため、個人的にウーラオスを見ても選出しないことが多々あった。

オーガポンのまま行く場合、ウーラオスの上を取れるようにする等、行動保証を付けられるようにしたほうがいいと思う。

水オーガポンにした結果、テツノツツミが本当にどうしようもなくなっているため、要検討ポケモン

 

仮にゴリランダーを使用する場合は、

ウッドハンマー グラススライダー 十万馬力 守る@奇跡の種or命の珠 

を検討していた。草先制技による対水への性能を重視した。

 

悪ウーラオス

175-200-120-X-81-149

 

今月のルールで個人的評価が上がったポケモン

前期最終日にて、このポケモンのタイマン性能の高さを発見してから、選出の4枠目に投入しやすくなったポケモン

オーガポンも含め、環境のスタンダードPTで全体技を自然と使えるポケモンがいない、かつ悪耐性が薄いため環境における立ち位置がいいと感じる。(テツノカイナについてはこのPTのランドのバナナのため悪技が通しやすい。)

 

きついポケモン

・ドドゲザン

 テラスの噛み合いによるため、七色のテラスを想像する必要がある。

 

・イイネイヌ

 番犬で威嚇無効、ランド以外でまともに弱点がつけない=テラスの想像が必要。

 

・テツノツツミ

 ブエナ+こごかぜ+フリーズドライハイドロポンプを考慮すると受けが効かない。

 

 

追い風についての考えを書こうと思いましたが疲れたのでまた機会があったらにします。

シングル見ていたらキョジオーンを使いたくなったのでダブルのキョジオーン有識者を募集しております。もしおられましたらご連絡ください。