ほまれ雨噴火チ○コスイッチ


ポケモン 技1 技2 技3 技4 持ち物 特性
ニョロトノ ハイドロポンプ 冷凍ビーム 滅びの歌 守る 水のジュエル あめふらし
キングドラ 濁流 流星群 ハイドロポンプ 冷凍ビーム 拘りスカーフ すいすい
ボルトロス霊獣 ボルトチェンジ めざめるパワー飛行 気合玉 拘りメガネ 蓄電
クレセリア サイコキネシス 冷凍ビーム 日本晴れ トリックルーム ラムの実 浮遊
キノガッサ タネマシンガン マッハパンチ キノコの胞子 守る パワー系 テクニシャン
ヒードラン 噴火 熱風 大地の力 守る 黒い鉄球 貰い火

もともとは一人でPOを用いて軽く回してたんですが、ぎゃらさんが雨構築にて考えていたのでこのPTを紹介したところ使っていただけたPTです。
その時はメンツだけで配分とかはほとんど決まっていなかったのですが、うまく考えて下さりしゃでオフにてベスト8に輝いて頂いたことから公開する流れに。

ほまれ噴火チ○コハッサム - 霊獣、クレセリア撲滅委員会第7期 ダブルレート使用PT その2 - 霊獣、クレセリア撲滅委員会を合わせた構築となっています。
ちなみに、この構築は穴も激しいということも最初に言っておきます。勝てない構築には勝てません。

PT概要

とりあえず鉄球ガッサについてもう一度。最速タスキやスカーフが主流のキノガッサをあえてトリルアタッカーとした地雷的構築。そして、そこに噴火ヒードランを合わせる事によって全抜きを目指す構築です。草+ヒードランという並びは、モロバレル+ヒードランというものがありますが、そことの差別点は、

メリット
・トリル下でリンドトリトドン、水ロトムに対して邪魔されない。(タネマシンガンで処理することが出来る。)
バンギラスに対して強い。(鉄球かヨプかの択が発生する場合あり。)
ヒードランの攻撃と合わせて処理できる範囲が広い。(モロバレルと比べて火力があるため。)

デメリット
・怒りの粉がないのでヒードランに攻撃が向かいやすい。
・耐久が足りない
・相手のモロバレルの突破が辛い

という点です。自分はトリパを組む際に1回のトリルでどこまで押せるかを重要視したいのでモロバレルよりキノガッサを選びました。さらに、今回のような雨晴れスイッチのような構築だとバンギラスが壁となるのでなおさらキノガッサのほうがPTに合うと感じています。

構築のポイントとしては、モロバレルを割と意識しています。ニョログドラを入れた関係でかなり重くなっているので眼鏡霊獣ボルトにラム冷静Cぶっぱクレセ、ヒードランと大きな打点で行動させないように倒せるのが理想です。
もう1つ言うと、命中安定技が多いという点です。基本選出である霊ボルト/クレセリア 後発キノガッサ/ヒードランでは、ボルトロスは基本的にボルチェンとめざ飛しか使わず、クレセリアはすべて命中100、ヒードランは噴火の命中が100です。キノガッサもすべての技が命中100と安定しています。
トリル貼ったのに技をはずして相手を倒しきれずに運負け主張するのは寒いのでそこだけはないようにしています。
ニョログドラを入れた理由ですが、最初は正直火力ゲーが楽しいという理由だったのですが、後付けで言うとニョログドラを選出画面で見せる事で雨対策ポケモンを釣れるのでその他4匹が動きやすくなるという理由です。雨ミラーに関しても、相手のニョロトノを選出しにくくしているのでヒードランが非常に動きやすいです。

個別解説

ニョロトノ
冷静 HCベース
ニョロトノ界で一番の強さを持っていると思っているHC水のジュエル滅びニョロトノ。トリル貼ってドロポン等で倒して滅びは単純かつ勝ち筋が明確なのでイージーウィンを狙う上では大切だと感じています。ですが、このPTでは誘導的な面が大きいので選出をすることはあまりないと思います。ラッキーを見たら選出は確定です。配分等いじるならここだと思います。

キングドラ
控え目 CSベース
単体選出もできるスカーフ持ち。このポケモンもあまり選出する機会はありません。先発から出していって展開してもよし、後発で最後に流していくのもよし、万能です。

・霊獣ボルトロス
控え目 CSベース
モロバレルが怖いのでCぶっぱ+めざ飛行持ち。これにより対霊獣ボルトロスが怪しくなっているんですが他のポケモンでどうにかします。技に関してはトリル起動の際に必要なボルトチェンジモロバレル対策のめざ飛は確定、バンギラスやこのPTが絶望するポケモンであるカビゴンに対する打点である気合玉、大きな火力である雷となっていますが、雷に関しては10万でも特に問題はありません。このポケモンはトリル起動の際に落ちてしまえばトリルアタッカーを死に出しできるので強気に動かすことが大切だと感じています。

クレセリア
H220 C252 D36
とある方に影響されて以来冷静クレセリアしか使えなくなってしまいました。火力のあるクレセリアは本当に使いやすいです。このPTはトリル起動してからドラゴンに対する打点が小さいのでこのポケモンで処理をします。たいていのドラゴンには2発で倒せるのでここに冷静のメリットがあると感じています。サイコキネシスも格闘タイプに対する大きな打点となるのでトリルアタッカーとして扱えます。このポケモンをかなりおおざっぱに例えると火力が低くなった代わりに耐久が上がったブルンシャンデラと考えてもらえれば十分です。トリル起動してから自身が殴っていけます。持ち物は安定のラムの実。正直最近メンハでもいいんじゃないかと感じています。さっさとトリル起動すれば倒せるのに挑発が邪魔と感じる時もあったので。ただ、ガッサに寝させられるとどうしようもないのでここは環境読みになると思います。

キノガッサ
勇敢 H236 A252 D20
C115のクレセリアサイコキネシスを最高乱数以外耐え
物理方面はそれなりに耐えます。A200ハッサムのジュエルバレットが6割7割というところ。上で説明したので特に書くことはありませんがトリル張ればマッハパンチが悪戯持ちより早く行動できるのでうまく使えればいいと思います() 後は貴重な物理ポケモンなんで大事にしましょう。

ヒードラン
冷静 HCベース
相手の雨にいるズキンやグロスを意識した鉄球持ち。最遅グロス等がはびこっている環境でドランを使うならこれしかないかなと思っています。相手が雨をバレルラティで見ているような構築に対しては初手からクレセドランと並べるのも面白いです。そうした場合はちゃんと相手のラティオスのめざ地面を考慮して戦いを進めましょう。クレセにラムの実があるので十分にバレルを処理しきれると思います。

選出に関しては基本的に先発 霊ボルト/クレセリア 後発 キノガッサ/ヒードラン でボルチェントリルから展開します。ニョログドラは刺さっている時にしか出さないと考えて頂けると。雨に対してもキングドラは出さないと思うので()
この構築が群を抜いて辛い相手はバンギラス+ラティオスorクレセリアのような並びです。いまだに回答が出ていません。なので、雨要素がない前の鉄球ガッサ入りのほうが個人的には評価が高いです。後はカビゴンも無理です。あきらめましょう。ここらへんを意識した構築もメンツだけなら思い浮かんでいるので公開するかもしれません。