バンギガブスイッチ
ポケモン | 技1 | 技2 | 技3 | 技4 | 持ち物 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|
バンギラス | 岩雪崩 | 噛み砕く | 瓦割 | 冷凍ビーム | 突撃チョッキ | すなおこし |
ガブリアス | ドラゴンクロー | 地震 | 岩雪崩 | 守る | 気合のタスキ | サメ肌 |
ニャオニクス | サイコキネシス | 電磁波 | しんぴのまもり | トリックルーム | オボンの実 | 悪戯心 |
ロトムW | 10万ボルト | ハイドロポンプ | 鬼火 | 眠る | カゴの実 | |
モロバレル | ギガドレイン | めざめるパワー炎 | キノコの胞子 | 怒りの粉 | バコウの実 | 再生力 |
クチート | じゃれつく | 炎の牙 | 不意打ち | 守る | クチートナイト | 威嚇/力持ち |
バンギラス+ガブリアスを名乗っていますが元はガブリアスの枠はコータスのガチトリパでした。
最近はモロバレルの枠がボーマンダやファイアローになっている形のPTが多いのでトリルが案外読まれないかもしれません。
個別解説
・バンギラス
個人的に最強アイテムだと思っている突撃チョッキを持たせたバンギラス。突撃チョッキを持つことで初手リザードンと対面してもメガシンカソーラービームを耐える耐久を持つことが出来ます。対天候PTに対しては晴れ、雨、霰の起動役が大抵特殊なので天候合戦で有利に立てます。技に関しては、岩雪崩の火力が高いので物理型。現環境では特殊バンギラスが多いと踏んでおり、物理型であるならミトムの鬼火を当てていくので怖くない。よってバンギミラーで圧倒的に有利になれる瓦割を採用したいというのもあります( ですが、よくする選出の時に鬼火が一貫しているので素直に特殊型にするほうがいいのかもしれません。配分は、Hにぶっぱしつつ冷ビでガブを最低以外で落とせるようにして残りA。
・ガブリアス
相手のドラゴンの処理がめんどくさかったのでこちらもガブリアス。ボーマンダでない理由は対バンギラス性能と電気技を受けられることです。単純ながらガブミトムの選出が強くて安定します。技はテンプレ4つ。ドラゴンクローの火力低すぎてダイブに変えたくなりますが外した時の損を考えると決断できません。持ち物は採用理由である対ドラゴンから襷。
・ニャオニクス
自分が一番強いと思っている型(2回目)です。自分はトリル下のエスパー打点は格闘処理、対モロバレル等を考えると欲しいと思っていて、現環境ではゲンガー、フシギバナにも刺さります。そして、神秘の守りは、モロバレルの催眠やいろんなポケモンから飛んでくる鬼火を阻止します。これは、クチートを動かしやすくもなるので威張るがなくても採用するべきだと思います。そして、工夫点である電磁波、トリルの両立ですが、状況や選出によって使う方を入れ替えます。基本的にはトリルですが、ガブミトムがうまく刺さっている時には電磁波軸になることもあります。このポケモンはお世辞にも耐久が高いという訳でもなく、2回トリルを貼ることが難しいです。今回のPTではクチートニャオニクスの並びから不意打ちトリルという2回目のトリル貼りの立ち回りもありますが、もうひとつ守る電磁波という立ち回りもあります。これは、クレセリアには出来ない立ち回りで、強みだと思います。これにより、2回目のトリル張りが難しいという問題をケアしています。電磁波の枠を甘えるやファストガードにするとトリル下での制圧力が上がります。配分はのんき最遅でHBに多く振りつつ多少Dに割きました。持ち物はオボン。あるとないとでは結構変わります。
・ロトムW
去年の世界大会で使われていた鬼火+眠るの耐久ロトム。初めは耐久調整をした眼鏡を考えていましたが、回しているうちに相手のPTにミトムが刺さっていることが多く、場持ちのなさが不便に感じる事が多かったので眠るを持たせました。これにより、火力はなくなりましたがそれ以上に使いやすくなりました。バンギガブのテンプレであるバンギガブニャオミトムクチート+αのような構築には鬼火ミトムがものすごく刺さるので先発ガブミトムから鬼火を撒き散らして相手の火力を下げつつ、後発ニャオのトリル起動からクチートとの並びで制圧していくなど鬼火、眠るを駆使して残れば残るほど勝利に近づきます。ハイドロポンプは当てたい相手が大抵バンギラスやクチートで処理できるのであまり打ちませんでした。配分についてはブログアプリに載っていたものを使用しましたが、耐久とSの兼ね合いが難しいです。
・モロバレル
唯一テンプレと枠が変わっています。今回は対雨、対ドサイドンを意識しています。技についてはミトムに入るギガドレイン、トリル起動に役立ち、隣のポケモンの縛り解除にもなる怒りの粉、ユキノオーと相手の鋼の両方に入るめざ炎と決まっていきましたが、胞子だけは若干迷っています。鬼火による神秘の増加、特性防塵、防塵ゴーグル、仕様変更など通らない相手が増えたことによって思考停止胞子が安定ではなくなってしまいました。ヘドロ爆弾や光合成、守るなども候補になりましたが、胞子以外の技が役立つ時<胞子が役立つ時だと感じたので今回はそのまま胞子を採用しました。持ち物についてですが、雨ファイアロー意識のバコウですが、オッカなどもいいと思います。他には、メガノオーにトリル下で先制できる鉄球も有りかも知れません。
・クチート
威嚇枠、フェアリー打点、トリルエースなどとにかく便利です( 技に関しては前記事と同じようにアイアンヘッドが役立つ場面<相手の鋼に打点がほしい場面なので炎の牙採用。ヘッドがほしい場面はメガフシギバナとじゃれつくをはずした時のみです。砂(バンギラス)+クチートの相性の良さは使ってみればわかると思います。
選出については、特に決まった選出はありませんが、クチートは基本後発、ガブリアスとニャオニクスを先発で並べる事はないぐらいです。