Double Steel Beatdown 〜雨(カポ)シャン〜

カポエラーなんていなかった。


ポケモン 技1 技2 技3 技4 持ち物 備考
ニョロトノ ハイドロポンプ 冷凍ビーム 熱湯 守る 防塵ゴーグル あめふらし
キングドラ ハイドロポンプ 濁流 流星群 冷凍ビーム こだわりスカーフ すいすい
ズルズキン 噛み砕く ドレインパンチ 猫だまし ストーンエッジ ラムの実 威嚇
シャンデラ 火炎放射 シャドーボール トリックルーム 守る 気合のタスキ 貰い火
ナットレイ パワーウィップ ジャイロボール 鈍い 守る 食べ残し     
クチート じゃれつく 炎の牙 不意打ち 守る クチートナイト 威嚇/力持ち

自分の中ではかなり気に入っている雨カポシャンをどうにかXY環境でも開拓できないかと考えてベースは崩さずにカロスダブルの環境に合わせた結果こうなりました。辛いポケモンも存在しますが、とりあえず叩き台として置いておきます。PTコンセプトはポケモン同士のコンボはあまり使用せず、単体で火力があるポケモンで押し切ることです。基本的に解説はINC使用PT(ニョロトノキングドラ軸偽装雨) - 霊獣、クレセリア撲滅委員会の通りなのでこの記事との変更点を主に述べていきます。

個別解説

ニョロトノ
・滅びの歌→熱湯への変更
 滅びの歌はもともと害悪系統やクレセリアを意識して入れていましたがカロスダブルではいない+メガシンカによる火力のインフレという点から必要ないと感じ採用を見送りました。代わりに入れたのが熱湯で、これは自分がトリパを組む時に重要だと感じているトリル貼った後に技はずしという負け筋を作らないという点で重要な技です。それに加え、今作でよく見かけるようになったファイアローに対する安定技であることも重要です。トリルを貼っても先制でブレバが飛んで来ていまい、そこでハイドロポンプをはずしてしまうと無償で突破されてしまいます。なので、命中100で処理できる熱湯は有能だと感じました。ドロポンはドロポンで削りが大きいのが便利なので使い分けをするために水2ウエポンです。
・水のジュエル→防塵ゴーグルへの変更
 これは水のジュエルがなくなったので元々は火力強化アイテムを持たせていましたが、モロバレル+炎の組み合わせがかなりきついということで胞子と粉のどちらもケアできる防塵ゴーグルをもたせました。個人的に防塵ゴーグルを水タイプに持たせるのが熱いと思っています。

キングドラ
いつも通り選出することのないマスコット役です。ですが、対雨ミラーを考えるとこのポケモンで対策していきたいので拘りスカーフ持ち。正直最近話題になったスナイパー気合だめキングドラを最遅にして使ってもいいかもしれません()

ズルズキン
 枠ごと変更したポケモンカポエラーがカロスダブルで使えないと判明した時に、何なら代用できるかを考えた結果、威嚇のあるズルズキンか格闘技の威力があるハリテヤマかの2択になりました。今回ズルズキンを選択した理由はやはり威嚇であり、物理環境の現在ではやはり威嚇が刺さることが多いです。ですが、ハリテヤマは根性による鬼火でAが下がらないこと、熱い脂肪だと晴れパに強くなったりきつい霰パにも安定することなどから、ハリテヤマも十分に使えると思っています。
 技構成に関しては、定番の3つに今回はリザードンファイアローを意識してストーンエッジ
 持ち物は最初はチョッキでしたが基本選出であるズキンシャンデラナットクチートだと鬼火が一貫していたのでラムを持たせました。

シャンデラ
 変更点は特にないですが、ポイントとしては最遅にしないことです。最遅にしてしまうと相手のトリルシャンデラとの対面がめんどくさくなるからです。こちらのシャンデラ→相手のシャンデラズルズキンというS関係にしておくことでトリル下でも通常状態でも縛れます。

ナットレイ
・宿り木→鈍いに変更
 これは対クチートや物理環境というところから変更。後は、ナットレイをエースとして運用したかったからです。今作の仕様変更によりナットレイモロバレルの関係がめざ炎を持っていない限り逆転しました。これによりバレルを起点にできるようになったので鈍い型が強いと感じ採用しました。クチートに関して炎の牙を持っていない限り対処することが出来、持っていたとしても威嚇等を合わせて突破することができます。
・ヨプの実→食べ残しに変更
 鈍いを採用する関係上ジュエルか残飯が強いと思っていて、ジュエルがないため残飯。ナットレイミラーに対する回答でもあります。他の候補としてはオッカかラムチーゴでしょうか。

クチート
新規加入ポケモン。ここまででメガシンカ枠が余っていたのでハッサムライボルトなどと共に試してみた結果クチートになりました。トリル貼った後に降臨できればほぼ勝てます。技構成に関しては、テンプレからアイアンヘッドを切って炎の牙を入れています。理由としては、アイアンヘッドが刺さる相手が減ったことです。カロスダブルのフェアリータイプに関してはじゃれつくで十分と思っており、逆にクチートナットハッサムや草タイプに入る炎の牙のほうがこのPTには合っていました。ヌメルゴンに対してはこのポケモンがキーになります。

 辛い相手としては、ヒートロトムギャラドス等の水タイプです。電気枠がほしかったのですがサンダーあたりを入れるとメガシンカなしになっていまい、だからといってライボルトを入れてもしっくりきませんでした。
 基本選出は、ズキンシャンデラ+グドラ以外のポケモンという感じです。メガシンカなしでトノナットと選出する場合も普通にあるのでメガシンカに拘らないことがポイントです。
 2枚鋼の制圧力はすごいので少しでも興味を持っていただけたのならショーダウン辺りで使ってみて下さい。