マネロバレルクチート



ポケモン 技1 技2 技3 技4 持ち物 特性
カラマネロ 馬鹿力 辻斬り 守る トリックルーム 防塵ゴーグル あまのじゃく
モロバレル ギオドレイン 怒りの粉 キノコの胞子 守る ゴツゴツメット 再生力
クチート アイアンヘッド じゃれつく 不意打ち 岩雪崩 クチートナイト 威嚇/力持ち
バンギラス 投げつける 岩雪崩 大文字 冷凍ビーム 黒い鉄球 砂起こし
シャンデラ 熱風 シャドーボール 守る トリックルーム 気合のタスキ 貰い火
ルンパッパ 熱湯 ギガドレイン 冷凍ビーム 猫だまし 突撃チョッキ 雨受け皿


ベースは前記事のガルマネロクチート
このPTを回しているうちにマネロバレルクチートの組み合わせが鬼のように強かったのでそれを軸に考えました。あくまで別の形であって決して改良ではないです。一応3位までは上げられました。

文章書くのは苦手なので簡単に個別。

カラマネロ
技はこれで完結しています。基本的に火力が足りないのでバレルで守るかクチートと並べて攻撃分散しましょう。スタンに鬼のように強いです。ガルドとのS関係が難しいですがキンシ貼りそうな時は積極的に触りに行きましょう。そのまま無双コースです。持ち物はバレルにどうこうされないゴーグル。バンギバレルだったりの並びにも非常に強いです。配分は陽気か意地っ張りガルーラの捨て身を耐えます。確か陽気だった気がします。

モロバレル
持ち物、配分等これも確定です。持ち物はゴツゴツメット。これがあるだけで対ガルーラの負担が非常に軽くなります。ゴツメ3,4回とばかりきでガルーラを落とせたような気がします。(うろ覚え)ゴツメ1回+バンギの無振り雪崩+ばかりきでガルーラが落とせます。このポケモンは起動の際に落ちても構いませんが相手のクチートを止めるために出す場合は大事にしましょう。特性はほうしも強いのですが麻痺を引いてしまうと悲惨なこと、立ち回りが組み立てやすい再生力。

クチート
PTのエース。バンギラスカラマネロと並べて全抜きを目指します。技はこれで完結していると思います。アイへと炎の牙は選択ですがメガバナ考えるとアイへに落ち着きました。このポケモンで一番大事なことは不意打ちのダメージ量の把握だと思っています。じゃれつくは外す時は外します。諦めましょう。トリパは1発外しても勝てる立ち回りが重要です。

バンギラス
自由枠。自分は対サンダーや天候変えられる点を考慮してバンギラスにしました。最初はチョッキだったのですが弱点保険になり鉄球になりました。配分は最強バンギと呼ばれるものをパクりました。
これによってクチートやガルドとのS関係がはっきりし、シールドガルドを一撃で落とせるようになりました。仮に防がれても文字で打点があるのが良いですね。このポケモンの持ち物は、クチートを処理出来るようになる珠だったり、催眠対策とかのラム、地面の一貫を防ぐシュカだったりも十分候補になると思います。マネロバレルバンギクチートという基本選出を考えるとシュカが一番だと思います。その場合はHCにして投げつける→あくはで。http://jackiepkmn.hatenablog.jp/?page=1399978394元ネタはこちら。

シャンデラ
新規加入。前回のPTで辛かった対晴れをみています。フェアリー半減もグッド。相手のサーナイトが見えている時は基本的にこの子を選出します。Sは無補正S31にしています。これはギルガルドとの不毛な争いを避けるためです。仮にS100より速かったとしてもトリル下で絶対先制できると思えば十分です。配分はジャパンカップ2014使用パーティ〜ヌメルゴンクチート純正トリパ〜 - あっ!やせいのひとりごとがとびだしてきた!より。

ルンパッパ
ザ・地雷枠。今回は起動サポートかつアタッカーとしてルンパを採用してみました。マネロ(+バレル)を使用する上で辛かったラムガブリアスヒートロトムウォッシュロトムクチートを使用する上でのモロバレル、ドサイ等に全て打点があり草タイプなおかげでバレルに邪魔されません。さらに猫まで使えるとかいう優れもの。トリパをバレルでみている構築を絶望させます。このポケモンを他のポケモンで表すとアタッカークレセみたいなものでしょうか。基本的に火力足らないんですけど抜群取って行くのでそれなりに火力が出ます。持ち物は打ち合い重視のチョッキ。配分はCにぶっぱしながらガルーラやクチートからのダメージを見ました。特性は雨受け皿ですが、すいすいでも問題ないでしょう。すいすいの場合はS調整した方が良いとは思います。Sの最低でも頭巾は抜けるようにしておきましょう。配分はC最大にしつつB方面に振りきるとクチートのじゃれつくが5割ほどで耐えるくらいまでいくのでぶっぱ。

選出は先発マネロorシャンデラ+バレルorルンパしかありません。裏は相手によって決めます。対スタンとか雨でおおざっぱにはわけられるかもしれませんが雨にもさまざまなタイプがあるので書ききれません。相手のマジカルシャイン持ちの有無、猫持ちの有無、高火力か否かなどを見て決めましょう。とりあえず困ったらマネロバレル出しておけば良いです。後ろは相手によって決めます。ゴーグルマネロ、バレル、ルンパ、クチートみたいなバレルからクチート介護みたいな選出もします。
マネロバレルですが、初手の起動でバレルは落ちても落ちなくてもどっちでも構いません。理由は、バレルが落ちなかったらほうしゲーor粉ばかりきができ、後ろに引いて回復することができます。仮に倒れても無償でクチートを出してマネロクチートという最強の並びを作れます。マネロクチートの並びは、マネロのおかげで威嚇を出しにくい、クチートをガルドで見ようとすると痛い目を見る、どちらも放置しにくいと非常に協力です。
もう一つはバンギクチートの並びですが、この並びは単純に範囲がとても広く雪崩雪崩アイへ等の怯みも誘発できます。

もう一つ自分が大事だと思っているのはトリル役の守るの採用です。これは特にバレルと並べた時にあるのですが、初手両守るの選択肢があるだけで非常に立ち回りが楽になります。仮にガルアローを出されたとしても、両守るから入ればこちらが受ける被害はほとんどありません。後は集中を受けやすいポケモンなので単純にあるだけで強いです。

トリパに関する自分の考えですが、まず第一に技をはずして運負け主張は非常に寒いです。その思いが強く現れているのがBW2のガッサドランといえますが、今回はクチートをはじめ命中90技を採用しています。言ってることと違うじゃんと思う方もいると思いますが、これは役割上必須であり変える選択肢がないから採用しています。じゃれつくがないクチートは強いとは思えません。その代わりとして求めたのが1回の外しをケア出来る立ち回り、構築、選出です。幸いにもこのPTは制圧力が高いので1回外しても極端に不利になることはないと思います。2回以上こちらの運が悪かったりすると流石に厳しいですが(
参考:http://replay.pokemonshowdown.com/vgc2014-146066944
1ギガドレ外し(当たっていたらダメージレース的に有利にたてていた?)
2中盤の雪崩連打(ルカリオ落とせるかと思ってたら威嚇入ってたのを失念、プレミ)
3最後の雪崩外し(当てたら勝ってた)
2つミスを犯してもなんとか勝ち筋を手繰り寄せるが撃沈

http://replay.pokemonshowdown.com/vgc2014-146017647
1クチートの雪崩をサザンに外す(外してなかったらバレルが落とされずに済んだ。だがバンギを無償で出せたと思えば有効?)
2最後の地震急所(急所がなければ次の10万耐えて雪崩か冷ビで勝てていた?羽休めがあるかもしれないから若干怪しい)
1つの想定外があるものの追い詰めるが2つ目が出て死亡。

http://replay.pokemonshowdown.com/vgc2014-146787535
1熱湯やけど(しょうがない)
2雪崩怯み(上から殴られている以上しょうがない)
やけどで死を覚悟したがルンパとクチートで押し切るも怯んで撃沈。

これらのように、1つ運が悪くてもまだ追い詰めることが出来ますが2つ以上出ると厳しいです。単純に言えばトリル4ターンの内2ターン無駄にしてるって感じですからね。ここまで運悪いのを散々アピールしてますが、運が良いことの方が多いです。何故なら、上から高火力で殴ってるからであり、急所怯みを引きやすいです。決して自分は運が悪いとかそういうのではないです。あくまで2つ以上想定外のことが起こるとこのPTは厳しいということです。トリパはイージーウィンが出来ますが逆に低レートにも普通に負ける可能性があるという難しいPTです。レートなどよりも1発勝負の場に向いている気がします。

自分で言うのもあれですが、選出もわかりやすく非常に強かったです。
チョッキルンパはなぜ今まで自分で使わなかったのか疑問に残るほどでした。
クチートルンパの並びも非常に強いのでトリパでのチョッキルンパだけでも試してもらえれば幸いです。無断でリンクとか貼っちゃってるので要望等あれば消します。マネロバレルとモロマネロどっちが言いやすいんですかね?((

※追記
シャンデラを最遅にしました。最遅ガルドが面倒になりますが数が多くないと踏んで制圧力を上げました。
クチートの不意打ちを身代わりに。不意打ちは勝利を確実にする技ですが身代わりは0%を100%にする技だと思うので好みでしょう。ハマった時はすごく強いですが不意打ちがない分ガルドがすごく重たい気がします。
バンギラスは何の持ち物がいいかわかりません。珠も悪くなかったです。ただガルドを処理したいのでヨプ辺りを持たせて見ても面白そうです。
シャンデラはすり抜けの方が対身代わりガルド考えるといいのかもしれません。その場合トリル下で後攻で攻撃したいのでS100のままの方が良いかもです。ただ晴れに弱くなるのでオススメしません。

http://replay.pokemonshowdown.com/vgc2014-147448613
運がいい時の試合。上から叩くのがどれだけ偉大かがよくわかります。身代わりも刺さって強さ溢れてます。

後このPTは弱いのでこのPTのギミックだけ他のPTに組み込むとかのほうが良いと思います。このPTは地震の一貫ありすぎて弱いです。オススメはルンパとクチートだけ他のPTに組み込むことです。

以下showdown用コピペ
 Malamar (M) @ Safety Goggles
 Ability: Contrary
 Level: 50
 Shiny: Yes
 EVs: 236 HP / 252 Atk / 20 Def
 Brave Nature
 IVs: 0 Spe
 - Superpower
 - Night Slash
 - Protect
 - Trick Room

 Amoonguss (M) @ Rocky Helmet
 Ability: Regenerator
 Level: 50
 Shiny: Yes
 EVs: 236 HP / 252 Def / 20 SpD
 Relaxed Nature
 IVs: 0 Atk / 0 Spe
 - Giga Drain
 - Spore
 - Rage Powder
 - Protect

 Mawile (M) @ Mawilite
 Ability: Intimidate
 Level: 50
 Shiny: Yes
 EVs: 252 HP / 252 Atk / 4 SpD
 Brave Nature
 IVs: 0 Spe
 - Play Rough
 - Iron Head
 - Rock Slide
 - Sucker Punch


 Tyranitar (M) @ Iron Ball
 Ability: Sand Stream
 Level: 50
 Shiny: Yes
 EVs: 124 HP / 124 Atk / 28 Def / 228 SpA / 4 SpD
 Brave Nature
 IVs: 0 Spe
 - Rock Slide
 - Fling
 - Fire Blast
 - Ice Beam

 Chandelure @ Focus Sash
 Ability: Flash Fire
 Level: 50
 Shiny: Yes
 EVs: 92 HP / 212 Def / 204 SpA
 Modest Nature
 IVs: 0 Atk
 - Heat Wave
 - Shadow Ball
 - Protect
 - Trick Room

 Ludicolo @ Assault Vest
 Ability: Rain Dish
 Level: 50
 Shiny: Yes
 EVs: 12 HP / 244 Def / 252 SpA
 Modest Nature
 - Giga Drain
 - Scald
 - Ice Beam
 - Fake Out