環境メタパ(xy初期)

メガガルーラメガクチートあたりが流行ってると聞いたのでshowdownで回してました。

ポケモン 技1 技2 技3 技4 持ち物 特性
ユキノオー 吹雪 エナジーボール 氷の礫 守る ユキノオナイト 雪降らし
ボスゴドラ ヘビーボンバー 岩雪崩 火炎放射 守る ボスゴドラナイト 頑丈/フィルター
ランクルス サイコキネシス シャドーボール 自己再生 トリックルーム カシブの実 ぼうじん
マリルリ 滝登り アクアジェット じゃれつく 守る ぼうじんゴーグル 力持ち
ワルビアル 炎の牙 噛み砕く 岩雪崩 瓦割 こだわりスカーフ 威嚇
ヒートロトム 10万ボルト オーバーヒート 鬼火 ボルトチェンジ イトケの実 浮遊

物理技が強い環境ならボスゴドラ使えばいいじゃない!ということでボスゴドラ
このポケモンは発売前からずっと推してました。
ボスゴドラ+ユキノオー+マリルリ+ランクルスの組み合わせが範囲、耐性ともに優秀なのでそこに補完2匹といった構成。
メガシンカ2体とかwwと思う人がいると思いますが、ノオーのタスキは正直あまり発動する機会がなかったこと、割とノオーゴドラの同時選出がなかったことから共存してもいいと判断しました。結果、対天候入りに対する勝率は上がりました。

ボスゴドラの3枠目についてはフリー枠ですが、今回は対ガルーラやミトムを意識して馬鹿力を採用しています。ナットハッサムが辛いようなら炎技を入れるといいと思います。
ランクルスについては、持ち物が多少歪になっていますが、初手メガゲンガーに対する回答です。再生もちのトリルアタッカーは強い。(不意打ちかわせる)
マリルリの持ち物については、普通ならソクノラム当たりだと思いますが、今回はぼうじんゴーグルを持たせています。理由は、いわずもがなモロバレルで、技構成の都合上打点がないのと、たいていモロバレルの隣にいるポケモンに強いことが多いので、怒りの粉で吸われないところがとても大きく、使い勝手は非常によかったです。
ワルビアルは、メガゲンガーに打点があり、リザードンには上から雪崩を打て、バンギラスには格闘技を打つことが出来、さらに威嚇とほしい物がすべてそろっていたので採用しました。欲を言えば炎耐性がほしかったです( 地震が打ちにくくて苦労するので、割り切って地震を切る選択肢もあると思います。
ヒートロトムは対水タイプや鋼タイプ、鬼火枠として採用しました。持ち物についてですが、マリルリやミトムに対して弱気にならないですむのは大きいと思います。実際、イトケが発動する場面は多く、ドロポン耐えつつ隣に鬼火、滝登り耐えつつ10万で処理など大きく有利になる展開もありました。

かなり形が歪んでいますが、ピンポイントで流行ってるポケモンをメタったのでしょうがないですね() ヒトムの枠はしっくりきておらず、ランクルスに挑発打たれると辛い展開になるのでトリルサポートポケモンを入れてもいいかもしれません。
ボスゴドラは普通に強いのでガルーラやクチート使いは死滅すればいいと思います! ガルーラ入りには勝てますがリザードン辛いです・・・

※11/15 追記

ユキノオー
EVs: 252 HP / 4 Atk / 252 SAtk 冷静 S0
ボスゴドラ
EVs: 252 HP / 252 Atk / 4 SDef 勇敢 S0
ランクルス
EVs: 188 HP / 60 Def / 252 SAtk / 4 SDef 冷静 S0
マリルリ
EVs: 252 HP / 252 Atk / 4 Def 勇敢 S0
ワルビアル
EVs: 36 HP / 252 Atk / 220 Spd 意地っ張り
ヒトム
EVs: 252 HP / 36 Def / 220 Spd 臆病

とりあえず今使っている配分です。ダメ計の調整先があまり分かってないのでぶっぱが多いです。ここらへんはいい配分があれば教えて下さい。

ボスゴドラ 馬鹿力→火炎放射に変更 ナットレイハッサムの処理にもたついたので。おそらく火力足りないので大文字を採用したほうがいいと思います。
ワルビアル 地震→炎の牙に変更   同上。 ライボルト見て地震がうてないかなしい子になりました。
ヒトム   ボルチェンを全然使わないので他に何か入れてもいいかもしれません。

基本選出
よほどのことがない限り先発はランクルス ヒートロトムorワルビアルなので後発だけ。
ワルビは威嚇や相手にゲンガーリザが見えた時に使います。ヒトムは鬼火が必要な時や電気技がほしい時に選出。
1 ボスゴドラ マリルリ
相手にミトムバレルギャラあたりがいない時にする選出。 トリル貼ってゴドラマリルリ並べればなんだかんだ押し切れます。 

2 ユキノオー マリルリ
対天候関係やミトムバレルギャラを見た時にする選出。 ファイアローは先発で削ってトリル下でマリルリで縛ると楽に処理できます。ミトムはメガ進化後のエナボで157-131までなら確定なのでミトムを処理してマリルリを動かしやすくする立ち回りになります。ランクルスユキノオーマリルリが粉系の影響を受けないのでバレルは重くないです。

3 ユキノオー ボスゴドラ
どうしてもどちらも選出したい時にする選出。 基本的にはボスゴドラメガシンカしますが、状況によってはユキノオーメガシンカする場合もあります。ユキノオーがもろいのでなるべくしたくない選出です。