ほまれ噴火チ○コハッサム

ポケモン 技1 技2 技3 技4 持ち物 特性
クレセリア サイコキネシス 冷凍ビーム 日本晴れ トリックルーム ラムの実 浮遊
ボルトロス霊獣 10万ボルト ボルトチェンジ めざめるパワー氷 気合玉 拘りメガネ 蓄電
キノガッサ タネマシンガン マッハパンチ キノコの胞子 守る パワー系 テクニシャン
ヒードラン 噴火 熱風 大地の力 守る 黒い鉄球 貰い火
バンギラス 岩雪崩 噛み砕く 桁繰り 冷凍パンチ こだわりスカーフ 砂起こし
ハッサム 虫食い バレットパンチ とんぼ返り 馬鹿力 拘り鉢巻き テクニシャン

PT経緯
今年の3月ぐらいにWCSで使う構築で鉄球ガッサ入り構築という物を考えていました。
鉄球キノガッサというのは最速がデフォなキノガッサにあえて素早さ低下アイテムを持たせて初見殺しをたくらんだものでした。さらに、S実数値が33となるのでトリル下でバンギラストリトドンクレセリアなどを寝かせて叩くというなんとも外道なことが出来るのでPOで調整を進めていました。
結局、調整の段階で霊獣が必要(自分はうつし鏡を持っていない)、相手のヒードラン(特にスキスワ)の重さが気になり使うことはありませんでした。
ですが、つい先日ブログ漁っていると
http://d.hatena.ne.jp/Retear/20120916/1347794296という記事を見つけ、これをトリル仕様にしたら強くないか?と感じバンギラス+キノガッサ+ヒードラン+トリル役という組み合わせから組んだPT。
ちょうどシングル動画なども見ていたため、バンギガッサという組み合わせが強いことを知っていたのも追い風でした。
そこで、ツイッターでバンギガッサドラン+トリルから組めるPTはないかとつぶやいたところとある方からPTまるまる6匹もらったのでそこから配分等は自分で考え形にしました。

ちなみに、始めて頂いた時の原案は、

でした。そこで、とりあえずいろいろ詰め込んだ結果

ポケモン 技1 技2 技3 技4 持ち物 特性
バンギラス 岩雪崩 噛み砕く 投げつける 守る 黒い鉄球 砂起こし
ガブリアス ダブルチョップ 地震 ストーンエッジ 炎の牙 拘り鉢巻き 砂がくれ
キノガッサ タネマシンガン マッハパンチ キノコの胞子 守る パワー系 テクニシャン
ヒードラン 噴火 熱風 大地の力 守る 炎のジュエル 貰い火
クレセリア 冷凍ビーム 手助け 日本晴れ トリックルーム パワー系 浮遊
ギャラドス 滝登り ストーンエッジ 地震 守る 命の珠 威嚇

という物になりました。
ギャラドスの型は考えてくれたもので、相手のトリパアタッカーをメタるトリパアタッカー(?)となっています。
相手の物理ポケモンに対しては威嚇を巻きつつ弱点をとられず、ヒードランに対しては晴れ噴火をされようが耐えて返しの地震で葬れます。
とりあえずこれで回してみたものの、絶望的に弱かったです。
まず、
・自分にガブリアスが絶望的に合わない
・トリルに依存し過ぎていて発動できなかった時のSの低さ
・ラティを上から叩けない
・ほぼトリパなのに猫だまし等のサポートなし

と悲惨なものでした。
ただ、収穫もあり、
・ガッサドランの組み合わせハマった時の強さ
・ガッサの対雨性能
・相手のグロスにビビってドランを選出出来ないこと
・火力が低いクレセリアは使いにくい

でした。そこで、基本選出はクレセ+なにか 後発ガッサドランというのが決まりました。
そして、ドランの持ち物は素早さ低下アイテムを持たせることに。それによってクレセリアにパワー系を持たせる意味が無くなってしまったので変更することに。冷静Cぶっぱという案は決まっていたので、帯やエスパージュエル等の火力アップアイテムを持たせようと思いましたがトリル起動しないと始まらないので安定性をとってラムの実を持たせました。ここでなぜオボンではないのかという人もいると思いますが、クレセリア自身が威張る等を受けやすいポケモンであることや単純に他の人のブログのラムクレセリアを見て、「強そう(小並感)」と感じたのもありましたw
そして、一番の理由はこの型のクレセリアには耐久がないということです。自分がオボンを持たせるべきクレセリアというのは、よくあるD重視のクレセリアだと思っています。なぜかというと、その型だと大概1発で落ちる事はないからです。ここまで振ったクレセリアが一撃で落ちるというのはウルガモスの手助け虫ジュエル虫のさざめき等結構大がかりなものであり、プレイングが上手い人なら回避できるものだと思います。となると、1発は耐える→オボンの発動率が上がる→トリルを張れる確率が上がるということになります。(かなり雑な説明になってますすいません;;)例外的に、オボンが発動せずに落ちるというものありますが(一撃で落ちる、4割削られてから6割削られる等)、前者は上の通り上手い人なら避けられますし、後者は結局何を持たせても変わらないということで、オボンの実の安定感の高さは一番だと思います。ですが、これはあくまで耐久があるクレセリアでの話であり、これが耐久が甘いクレセリアだと話が変わります。話を伸ばしすぎたので簡潔に言うと、一撃で落ちる確率があがるというのとオボンが発動したところで結局耐えられないということです。なので、自分は今回オボンの実を持たせていません。
もうひとつ、メンタルハーブという持ち物がありますが、これは挑発を打たれてもCぶっぱなので攻撃技で押していける(ここではボルトロスを前提に考えています。)ので採用には至りませんでした。
これによりクレセリアの型とアイテムも決まりました。トリルから晴れ噴火がスムーズに出来なくなったのは辛いですが、それ以上に使いやすくなりました。
次に、バンギラスの型を変更しました。枠自体は軸なので変えたくありませんでした。ラティ関連より速いポケモンがいないという問題とこれ以上トリルアタッカーいらないだろというのがあったのでスカーフにしたところなかなか使いやすかったのでこのままいくことに。
ガブリアスはタスキにしたり枠をドリュウズに変更したりしていましたがどうにも使いにくかったです。枠自体の変更を考えていた時に、バンギラスをスカーフにしたせいで対雨が安定しないこととスイクンギャラドスの処理に手間取ることから電気タイプを採用したいと考えていました。そして、特に何も考えずに霊獣ボルトロスを入れたところ想像以上に使いやすかったのでそのまま採用しました。ガッサ、ギャラに関しては特に使いにくいところはなかったのでそのままの型で回していました。
といった感じでクレセボルトガッサドランバンギギャラというメンツになり、回していたところかなり勝てました。先発クレセボルトでボルチェントリルからガッサドランで全抜きするという流れがめちゃくちゃ強く、POでのレートも最初の負け分をすぐに取り返していけました。ギャラドスの選出が著しく低いのが気になりましたが、選出した試合は強かったのでそのままにしていました。ですが、バンギラス入りの構築に2連敗して、バンギラスの重さが尋常ではないことにやっと気づき、変える枠がギャラしかいなかったのでしぶしぶ変更しました。まず上がったのがやっぱりガブリアスでしたが、トリルを用いた動きといまいち合わなかったので数戦でやめ、シングル勢の方のブログを見ているとシングル構築で自分のメンツとまったく同じ5体+ハッサムという構築があったので試しにハッサムを入れてみたら強かったのでこれでひとまず完成系とすることにしました。

気力があったら続けます。