ばんぎらすたんはさいつよぽけもん


ポケモン 技1 技2 技3 技4 持ち物 特性
バンギラス 岩雪崩 追い打ち 桁繰り ストーンエッジ 拘り鉢巻き 砂起こし
クロバット クロバット 怒りの前歯 挑発 黒い霧 飛行のジュエル 精神力
ボーマンダ 流星群 大文字 ハイドロポンプ 守る ドラゴンジュエル 威嚇
ハッサム 虫食い バレットパンチ 剣の舞 守る 鋼のジュエル テクニシャン
トリトドン 凍える風 大地の力 身代わり 守る 食べ残し 呼び水
ユキノオー 吹雪 ギガドレイン 草結び しんぴのまもり 拘りスカーフ 雪降らし

配分等は理想個体ではないので省略。

ポイント1 バンギラス+クロバットの並び

鉢巻きバンギラスを使用するにあたってまず気になるのが対格闘です。
守ることもできないので基本的に引くしかなく、かなり受け主体の立ち回りとなってしまいそこで積まれたりするとアウトです。
そこで、隣のポケモンでカバーしていく形となるんですが、格闘タイプには厄介な点が2つあります。
まず1つ、威嚇です。これにより隣のポケモンが弱体化させられると処理に手間取り動きにくくなります。
もう1つは、猫だましです。これがあるせいで対面でアドとっても止められて対面有利を逃します。
そこで、今回入ってきたクロバットが光ります。
威嚇を入れられてもジュエルバットの威力はかなり高い物であり、カポエラー等は落とせる場合もあります。
そして、特性の精神力によって猫だましでひるみません。
隙あらば黒い霧で威嚇リセットなど非常に器用なことが出来ます。

ポイント2 クロバット+ボーマンダの並び

これはあまり説明はいらないかもしれませんが、クロバット+竜というテンプレ?組み合わせです。
前歯流星、黒い霧流星などの組み合わせで相手を一撃で潰します。

ポイント3 バンギラス+ハッサムの並び

これも、砂スイッチや普通のスタンパなどで強さは証明されていると思いますが、鉢巻きバンギラス+剣舞ハッサムの相性がかなりよかったです。
バンギラスが相手をどんどん削り、最後にハッサムがバレットで掃除という流れが美しく、そして割と頻繁に起こります。
具体的な例を言うと、相手の霊獣ランドがバンギラスに威嚇を入れに来たところに雪崩等を入れて削り、落とされてもハッサムがジュエルバレットで縛って、守ったり引くタイミングで剣舞が合わせられるとイージーウィンが狙えます。
この組み合わせは他のPTにも入れられるので、ぜひ使ってみて下さい。

ポイント4 バンギラス+ユキノオー+トリトドンの組み合わせ

見るだけで分かると思いますが、かなり露骨に雨パをメタっています。
これは、鉢巻きバンギラスというポケモンを天候合戦に付き会わせたくないという狙いがあります。
バンギラスに対して天候とるために出てきたニョロトノに対してもかなりのダメージが見込めます。ですが、バンギラスが天候をとらないといけないと交換を多用することになりバンギラスが攻撃せずに削れて行ってしまうという事態が発生してしまいます。そこで、2天候+トリトドンバンギラスを守りながら回していくことにしました。まず、ユキノオーを採用することによって天候合戦がかなり楽になります。さらに、そこにトリトドンを加えることによってバンギラスが不意の水技を被弾する危険を最小限に抑える事が出来ます。こちらが天候をとったら、相手は基本的にトノをひっこめるしかないのでそこにトリトドンの身代わりを合わせられるとそこからの立ち回りがグンと楽になります。

PTの特徴としてはこんな感じです。
一番使ってほしいのは鉢巻きバンギラス+剣舞ハッサムなので誰かこの組み合わせから強いPT作って下さい。(懇願)