クレセガッサドランいろいろ

クレセガッサドランというPTについていろいろ構築案が出たのでここに置いておきます。実際に回したPTについては技構成も書いていきます。

1、無天候型〜ランドシュバルゴ

ポケモン 技1 技2 技3 技4 持ち物 特性
ランドロス霊獣 地震 ストーンエッジ とんぼ返り 馬鹿力 拘りスカーフ 威嚇
シュバルゴ メガホーン アイアンヘッド 身代わり 守る 虫ジュエル 虫の知らせ
ボルトロス霊獣 ボルトチェンジ めざめるパワー飛行 気合玉 拘りメガネ 蓄電
クレセリア サイコキネシス 冷凍ビーム 日本晴れ トリックルーム ラムの実 浮遊
キノガッサ タネマシンガン マッハパンチ キノコの胞子 守る パワー系 テクニシャン
ヒードラン 噴火 熱風 大地の力 守る 黒い鉄球 貰い火

前回のバンギクレセ、モロバレル、砂構築のような構築に対する駒として霊獣ランドロスシュバルゴを採用した形。補完等を考えてもかなりきれいな構築になったのですが、シュバルゴが入ったことによりトリパとバレやすくなったことと雨要素が無くなったことでスイッチというよりはただのトリパとなってしまいました。ランドロスは基本的にトンボ以外の技を使うときは大事な場面なのでエッジよりは雪崩を採用したいのですが相手のボルトランド等を考えるとエッジのほうがいいのかなというのが結論です。シュバルゴは強かったのですが技をはずすせいで安定感がなくなりました。ならハッサムを採用するべきなのですが、ハッサムだとバンギラス等に怪しさが残るので採用できませんでした。仮に採用するならオッカあたり持たせて馬鹿力を持たせる形になります。ちなみに鉄球バレルにはかなり読みを当てていかないと勝てません。

2、雨入り型〜トノルンパ〜

前回の構築のキングドラをルンパッパに変えることでボルトロスの枠をランドロスに変える事が出来ました。ルンパッパを入れることによる恩恵は対砂スタンのような形のPT相手です。スイクン等に打点を持つことが出来たりランドロスが入ったことによって物理ポケモンの確保も出来ました。実際に回したわけではありませんがこれも割といい形にはなったのではないかなと思います。ついでに言うなら猫役も手に入れる事が出来ました。ですが、バレルは逆に重くなった気がします。

3、多ギミック型〜レパルココドラ

レパルココドラを入れつつその影響でバンギが重くなったので威嚇枠として霊獣ランドロスを採用した形。ココドラの採用理由としては、バンギクレセみたいな構築に対して強い、バレルよりも早く動きつつ大きな打点を入れる事が出来るという点です。そして、レパルダスですが、これは猫だまし枠の確保、選出画面でレパルココドラを見せる事によって相手の選出を縛る働き、嘘泣きによるサポート、日本晴れや挑発等のサポートの存在です。嘘泣きを入れる事によってアタッカークレセリアの足りない火力の補強が出来ます。実際は技スペースの都合ですべて入れることはできませんがどれを入れても面白そうな構築になるかなと思います。ココドラを入れる事によりスイクン等も強引にダメージを入れる事が出来るのでボルトロスランドロスに変える事にしました。単純にレパルココドラの動きも一応出来ます。レパルダスは一度使ってみたかったのですが割と自然に入れる事が出来たかなと思います。

クレセガッサドランという形を自分の結論構築としたいと思います。
ブログ名でいろいろ言ってたのに結局霊獣やクレセリアが入ってくるBW2環境はクソゲー()