ボルトランドマリガルド+猿サナ







ポケモン性格技1技2技3技4特性持ち物
サーナイトひかえめサイコキネシスハイパーボイストリックルームまもるトレースサーナイトナイト
ゴウカザルせっかちオーバーヒートインファイトファストガードねこだましもうかきあいのタスキ
ボルトロスおだやか10まんボルトHidden Power [Ice]でんじはあまごいいたずらごころぼうじんゴーグル
ランドロス(霊獣)いじっぱりじしんいわなだればかぢからとんぼがえりいかくこだわりスカーフ
マリルリいじっぱりアクアジェットじゃれつくたきのぼりはたきおとすちからもちとつげきチョッキ
ギルガルドおだやかシャドーボールワイドガードどくどくキングシールドバトルスイッチたべのこし

それなりに勝てましたが圧倒的に勝てるPTではなかったためとりあえずの投下。
なんか改善案会あったらください・・・。

メガゲンガー入りの構築を使ってた際
穏やかジンゴボルト+スカーフランド+チョッキマリルリ+ワイガガルドという組み合わせが安定していたのでこの4体を固定していく方針に。
ここまで悪全般、対天候、対バレルあたりで苦しんでいたのでPT案投げた人が採用していたサーナイトを試しに入れたところこのPTに足りない火力を補うことが出来たので枠を確定。最後は悪、ガルーラ、バレル、鋼に強いバシャと猿が上がりましたが初速の速さを重視してゴウカザル

まだ完成したとは言い難いので雑に解説。どっちかいうと頭を整理するための使用感想。

ボルトロス
ガルーラよりも雨、晴れ、マンダ入りに出していくためD重視。
雨乞いはリザ入りに対して技スペ一つ使ってでもアドを取れるので採用。
ジンゴの理由はバレルマンダ相手にもたつかないため。特にバンドリマンダバレル相手の時に働きます。
オボンが欲しいときって大体図太いでガルーラの攻撃被弾している場合だと思うのでこのボルトでほしい展開はあまりなかった。
ガルーラ相手に出す時もガルドで毒殺する展開にもっていくので電磁波を入れない。
とすると電磁波をほかの技に変える選択肢もあり得るのかもしれない。

ランドロス
スカーフの評価低かったけどスカーフランドが一番浅く広く見れるポケモンだったから採用。
基本的にトンボばっかりだけど裏に安定した受け先のマリガルドがいるので使いやすかった。
馬鹿力が強かった。スカーフバンギの上取れる時点で強い。

マリルリ
チョッキマリルリがかなり合ってた。滝登り採用できるところと電気技を強引に受けてもいい点、ハイボ連中に対しても安定する。
叩き落とすがめちゃくちゃ強かった。バレルにそれなりのダメージ入れられるのが本当強い。(バンドリマンダバレル相手と戦っているとき。)
ボルトの雨乞いやサナのトリルと合わせてこのポケモンがエースとなる展開があった。

ギルガルド
興味があった穏やかガルドを使用。固すぎて面白かった。
ブレードで突っ張る選択肢が増えるのが好感触。ただ毒は採用したい。
ボルトランドマリルリだとクレセスイクンサンダーニンフィア等の特殊高耐久がつらいがこのガルドでほとんど止まるのでPTに合っていた。
本家は身代わりだが今回はワイガを採用。理由は単純に強いからというのと決まった時のアドが身代わりよりも大きいと感じたこと、仮に成功しなくても次から相手に打ちにくい状況を作らせることが出来るから。実際スカーフランドの攻撃を1サイクル目はワイガで防ぎ2サイクル目は全体技を打ちにくい状況にさせることはよくあった。

サーナイト
トリルが強かった。このポケモンのトリルからマリガルドが暴れて切れてもスカーフランド降臨で〆が勝ちパターンとしてよくあった。
耐久の高い受け先が多いため雑に扱ってとにかく負担かけるのが強かった。
補完で用いるメガシンカは火力重視がいいと思った。このポケモンは特にハイボの蓄積によって変わってくる場面が多く感じた。


普通に悪くはなかったけどもっと適役がいる感じ。
刺さるときは強い。