第6期 トリプルレート使用PT詳細(簡単に)
自分が第6期トリプルレートで使用したPT。
週末等でいい結果があるわけではないですが、レーティングではいい成績を収める事が出来ました。
BW時代から使って来て、愛着もかなりありますが、同時に勝てない相手も出てきたので、区切りとして公開します。
一応、1週間だけですがトリプルレート10位(レート1840)。
最高レート1855という成績を収める事が出来ました。
第6期トリプルレート13位でした。(レート1809)
対戦成績は94勝22敗勝率(.810)
以下PT詳細。
ポケモン | 技1 | 技2 | 技3 | 技4 | 持ち物 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|
ニョロトノ | 熱湯 | 冷凍ビーム | 滅びの歌(雨乞い,手助け) | 守る | オボンの実 | あめふらし |
キングドラ | ハイドロポンプ(濁流) | 竜の波動 | 身代わり | 守る | 命の珠 | すいすい |
カポエラー | インファイト | 猫だまし | フェイント(不意打ち) | ワイドガード | 格闘ジュエル | 威嚇 |
シャンデラ | 熱風 | シャドーボール | トリックルーム | 守る | 気合のタスキ | 貰い火 |
ナットレイ | パワーウィップ | ジャイロボール | 宿り木のタネ(電磁波) | 守る | 食べ残し(オッカ、ヨプの実 | |
ボルトロス | 10万ボルト(雷) | めざめるパワー飛行(氷) | 草結び | ボルトチェンジ(雷) | こだわりメガネ |
※()内の技は変更余地のある技。
PT詳細
ニョロトノ 冷静
配分:謎配分なので省略
備考:最遅
役割:トリル下でのアタッカー
滅びの歌役
雨降らし役
改善点:配分
キングドラ 控え目
配分:CS全振り
備考:特になし
役割:雨下でのエース
相手の竜狩り
改善点:相手のキングドラがつらいので臆病のほうがいいかも
カポエラー 慎重
配分:ラティオスの1.5倍流星群を耐えるように振ってS4振って残りABに適当に
備考:ダブルの流用 Sが低いですが、このカポは猫だましの掛け合いに強くするより何回も威嚇まきたいので耐久のほうが重要です。
役割:威嚇まき
対バンギドリュウズ
トリル下でのアタッカー
改善点:配分(Dを下げてBを厚く) 技構成(ゴースト殴れないのがたまにつらくなる。でも切る技がない)
シャンデラ 控え目
配分:H252 S実数値108になるように振って残りC(パクリ配分)
備考:ダブルの流用 タスキを盾に強気に動くことが多いです 貴重な炎ポケなので役割は多いです。
役割:トリル役
トリル下でのアタッカー
対晴れ
対霰
対草
改善点:配分
ナットレイ 勇敢
配分:HA252
備考:ダブルの(ry
役割:トリル下でのアタッカー
対トリパ(主にサミトリのブルンゲルや波乗りトリパのトリトドン)
対雨ミラー
改善点:配分 これでもいいけど耐久を少し振ってもいいかもしれない
ボルトロス 臆病
配分:CS252
備考:イッシュダブルの(ry
役割:非トリル下での削り役
改善点:めざパのタイプ(ガブリアスがめんどくさいので氷 でもバレルもつらいので飛行のほうがいい気もする カポエラーやローブシン、チェリムも大きく削れる)
勝ち筋
キングドラで制圧
トリルからトリルアタッカーで制圧
ナットレイで詰ませる
滅びの歌
主に上3つで削ってから滅びの歌につなげる事が多いです。
枚回に滅びにつなげるわけではなくて、キングドラを強気に動かして相手の削ったらトリルで制圧など、勝ち筋を組み合わせることが多かったです。
流用だらけ()
かなり簡単に書きましたが、このPTは解説とかより回した方がわかりやすいような気もするのでもし興味を持っていただけたら流用とかでいいんで作っていただけたらなと思います。
実際このPTでトリプル強者の人と対戦して勝利を収めることができたりしたので、自分で言うのもなんですが弱くはないと思います。
配分や技構成などもまだまだ煮詰める余地があると思います。
自分は個体の用意がめんどくさいので自分がもしこのPTを使っていた場合はこの構成と思って下さい()
選出について
このPTの主な選出方法なんですが、よほど初心者相手でもない限り先発にニョロトノキングドラを出すことはありません。
相手が強者の場合相手が雨だろうが砂だろうがほとんどの場合先発 カポエラー シャンデラ ボルトロスを出します。
理由は、対雨の場合こちらは初手からトリックルームをしていきたいこと、砂の場合はどうせ相手は鉄球バンギなので初手からニョロを出すメリットが薄いこと、叩きの場合はこの3匹で相手が変態型じゃない限り必勝の立ち回りがあるからです。 叩きに関しては、レートをしている上で何戦か対戦しましたが、普通な叩きに関しては全勝です。一回だけパワー系持ったテラキオンにあたりこっちがトリックルームはったら逆にボコボコにされましたが()
基本は 中央カポエラー、端シャンデラボルトロスとすることが多いのですが、相手に猫持ちがいる場合はカポエラーが端になってシャンデラが中央になります。そして、初手はカポエラーに猫が飛んでくることが多いのでムーブを選択することが多いです。
選出方法がすこし違うのがクロバやトルネ入り、ゴーストがたくさん入ってるPT相手です。このような系統のPT相手には中央シャンデラ、端キングドラボルトロスと選出します。理由は、前者に対してはカポエラーを出してもマイナスになることのほうが多いからです。このPTは基本的に残数確保しながら受けまわして滅びにつないでいくPTなのでアクロバットで1ターン目から処理されるのは言語道断で、交代も読まれやすいです。なので、この並びならキングドラをナットレイに交代すれば比較的安全にアクロバットを受けきることが出来るはずです。ここらへんの立ち回りは相手のメンツによって変わりますが。キングドラの目の前にカポエラー等がいるときはナットレイ交換が危険なので素直に守ったほうがリスクが少ないです。後者については、このカポエラーの改善点にも書いたとおり出しても腐ってしまいこちらの展開が非常に遅くなるからです。出しても猫だましを打つ相手がいなかったら基本的に交代するしかありませんしね。
対叩きについての立ち回りですが、相手の並びがエルフーン、テラキオン、カポエラー(こちらのカポより早い)とします。そして、こちらの並びがボルトロス、シャンデラ、カポエラーとします。相手の基本的な行動は、カポエラーがこちらのカポエラーに猫だましをしながらエルフーンで追い風、そしてテラキオンは守るを選択することです。こちらは、ボルトロスがテラキオンに向かって草結び、カポエラーは相手のテラキオンに向かって猫だまし、シャンデラでトリックルームという立ち回りをすればトリックルームが確実に決まり、追い風下なのでボルトロスとカポエラーがテラキオンを縛れており、シャンデラもタスキを保持したままというとても有利な展開に持ち込むことが出来ます。
次に、さっきの場面でカポエラーとエルフーンが逆になっている先発について。
これも、さっきと同じようにボルトロスとカポエラーはテラキオンに草結びと猫だましを集中。シャンデラはトリックルーム。相手はボルトロスに猫だましを打ち、テラキオン守る、エルフーン追い風が安定行動です。そうすると、ボルトロスが拘らずにさっきの状況になります。
次は、カポエラーがトゲキッスになった場合ですが、エルフーン、テラキオン、トゲキッスの並びで、こちらはボルトロス、シャンデラ、カポエラーの場合ですが、こちらはトゲキッスに猫だまし、ボルトロスはテラキオンに草結び、シャンデラでトリックルームをします。
トゲキッスがこの指した場合猫だましは不発になりますがテラキオンに草結びが入り、シャンデラのトリックルームが成功。守って追い風の場合はさっきと同じ状況。テラキオンが守ってエルフーンが追い風以外の技を使うことはまずないと思います。メリット取れるようなことはほとんどないので。シャンデラにトリックルームを打つことは初見ではPT詳細を知らない限りないと思います。実際打たれたことはありません。話がそれてしまいましたが、トゲキッスがこの指以外の技を選択した場合猫だましがヒットするだけで状況はこの指した時と変わりません。
これもトゲキッスとテラキオンが逆になっている場合ですが、これはボルトロスがトゲキッスに向かって10万ボルト、カポエラーとシャンデラの行動はいつも通り猫だましをテラキオンに打ってトリックルーム。この選択をした場合、相手がこの指とまれを使った場合はトゲキッスが削れるまたは落ちてトリックルームが決まり、この指とまれ以外の技を使った場合はシャンデラにスカーフエアスラッシュまたは眼鏡10万をくらって耐えてシャンデラにエアスラッシュを打ってシャンデラがひるむ以外ではトリックルームが決まりカポエラーがテラキオンを縛れます。カポエラーに打たれて落ちたとしてもナットレイを出せば結局テラキオンは縛れます。ボルトロスにスカーフエアスラを打ってひるんだ場合はむしろカポシャンが削られないのでラッキーです。
このようにエルテラ相手にはどうようなパターンで来ても有利に試合を進める事が可能です。
マニュテラになってくるとシャンデラが袋叩きで落とされる場合や冷凍パンチでボルトロスが落とされる場合があるので安定はしませんがトリックルームさえ決めればナットレイで縛れるので有利にはなれると思います。
コバルが軸だとこのパターンは通用しないので注意。トリルから熱風は通りますが。
弱点
・重力催眠(ラムカゴ持ちがいないので基本的に無理です。起きるか起きないか、催眠役をすぐにつぶせるか、重力を晴らす前に倒せるかがカギとなります。)
・砂パ(雨パのくせに砂に弱いという体たらく。トリル張っても鉄球バンギいるし張らなかったら天候とられて眼鏡アスとかボコボコにされます。)
ちゃんと書いたけど下書きが消えてこんな簡単になったのはないしょ()