最近POで回しているPT ※3月27日追記


ポケモン 技1 技2 技3 技4 持ち物 備考
クレセリア サイコキネシス 冷凍ビーム 手助け トリックルーム ラムの実     
メタグロス コメットパンチ 思念の頭突き 地震 トリック 拘り鉢巻     
サザンドラ 流星群 悪の波動 大文字 大地の力 拘りスカーフ     
ローブシン アームハンマー マッハパンチ 冷凍パンチ 見切り 命の珠 鉄の拳
ギャラドス 滝登り どくどく 挑発 守る 食べ残し 威嚇
霊獣ボルトロス 10万ボルト めざめるパワー飛行 気合い玉 守る 達人の帯     

意識した点
・相手のスイッチに強いギャラドスの採用
・スイッチ対策のギャラバレルに強い霊獣ボルトロスの採用
・威嚇持ちポケモンの採用率を考えメタグロスの採用
・スイッチミラーを意識(メタグロスのトリック、ギャラドスの挑発
モロバレルを迅速に処理(メタグロス、霊獣ボルトロスサザンドラ)

改良点
・対雨(ボルトロスを襷にしたりクレセリアに日本晴れの採用)
ボルトロスの3枠目

基本選出
ボルトロスサザンドラ クレセリア メタグロスorローブシン
相手がスイッチ等の場合はギャラドスを交えていく

※追記

ポケモン 技1 技2 技3 技4 持ち物 備考
クレセリア めざめるパワー炎 冷凍ビーム 手助け トリックルーム タンガの実     
メタグロス コメットパンチ 思念の頭突き 地震 トリック 拘り鉢巻     
サザンドラ 流星群 悪の波動 大文字 大地の力 拘りスカーフ     
ローブシン アームハンマー マッハパンチ 冷凍パンチ 見切り 命の珠 鉄の拳
ギャラドス 滝登り どくどく 挑発 守る 食べ残し 威嚇
霊獣ボルトロス 10万ボルト めざめるパワー飛行 気合い玉 守る 気合のタスキ     

変更点
クレセリアの型の変更 生意気最遅テンプレ→控え目HC基調

 最近の剣舞ハッサム増加を見て、クレセリアが虫食いで一撃で落とされてどうしようもならなくなる展開が多く、せめてトリル起動は出来るようにタンガの実を採用。タンガを持たせたことによってハッサムに対して試行回数を稼げるということからめざ炎を採用しました。特に、このPTはハッサムがかなり重いのでこのくらい大がかりにしてもいいかなと思いました。最後に配分を変えたわけですが、ハッサムに先制できる可能性をあげたかったからです。先制出来さえすれば、基本的にめざ炎2発で落とせると思うので先制できるかどうかは割と大事じゃないかなと。。。 トリル下ではローブシンに頑張ってもらいます( それと、案外トリルせずにボルトロスサザンドラで押していくということもあったのでそこも重視しました。タンガの実を持たせたことによる副産物としては、ラティランドのトンボ流星みたいのなんかにも耐性が付いています。

ボルトロスの持ち物が気合のタスキになっていますが、これは対雨を重視しています。

メタグロスは強いんですが型があまり合っていないような感じもするので、型の見直しおよび枠自体の変更も視野に。
一番持たせたいのは珠なのですが。。。