苺オフレポート

 使用PTはhttp://d.hatena.ne.jp/pokemonWCS/20130311/1362964887

 予選は8人でのリーグ戦。印象に残った場面だけを切り取って書くのでかなり簡易です( 対戦した順番に書いていきます。


 VSまめたさん ○3-0
  相手 ラティオス サンダー バンギラス ランドロス霊 / クレセリア メタグロス
 こちら カポエラー ラティオス ナットレイ シャンデラ

 バンギサンダーラティ見てビビってニョログドラ選出せず(
 初手ラティオスに猫打ちながらサンダーに流星を打つと急所で一撃で落とす。後から聞くと珠流星耐えだったらしく無駄急所だったもののこちらのラティオスの持ち物が割れないのでアドをとる。そこからはしっかり受けまわしながらラティオスバンギラスを落とし、カポエラーの威嚇を絡めながらナットレイランドロスを処理して勝ち。

 VSクルーズさん ○3-0
  相手 ライコウ ギャラドス クレセリア バンギラス / ドリュウズ モロバレル
 こちら カポエラー ラティオス ナットレイ シャンデラ
 
 ライコウギャラバレルとかニョログドラ無理です;;
 初手ライコウを猫で止めながらギャラドスに流星を打つと耐えられアクアテールを打たれる・・・もカポエラーが避ける。これがかなり大きく、相手にモロバレルがいないのを確認してからトリル起動し押し切って勝ち。
 
 VSR4さん ○3-0
  相手 ニョロトノ キングドラ ボルトロス霊 ハッサム / カポエラー ライコウ
 こちら カポエラー ラティオス ナットレイ シャンデラ

 こっちのグドラ控え目なんで選出できません;;
 試合はトリル下で壁+威嚇入ったカポエラーが相手のカポエラーインファイトを急所に当てて落としてそのままナットレイで詰ませて勝ち。

 VSトモユキさん ○2-0
  相手 コジョンド マニューラ カメックス エテボース / バクフーン ボーマンダ
 こちら カポエラー シャンデラ ナットレイ ニョロトノ

 見せあいでなにをしてくるかまったくわからず焦る( とりあえずこの指カメ+ボーマンダの初手が重すぎるのでとりあえずトリルからなんとかなるやろ的なノリで4匹選出。
 猫で妨害されながらカメックスの潮吹き連打でゴリゴリ削られるもナットレイがしっかりウィップを当てて落とし勝利。

 VSしろチョコさん ○4-0
  相手 ラティオス トリトドン ヒードラン バンギラス / ローブシン ヌケニン
 こちら カポエラー ラティオス ナットレイ ニョロトノ 

 ニョログドラともども出しにくいなと思ったがニョロトノ選出しないとドラン重すぎるので選出。
 初手こちらは猫をラティ、流星をトドンに打つと両守るされる。次ターンドラン交代読みで流星インファをラティに集中。最速ラティとかいまおらんやろ()という願いを込めていると、ラティが引っ込む。バンギドランなら爆アド、ヌケニンだったとしてもトドンに致命傷を喰らうことはないだろうと思っているとドランが出てきてそのまま集中が決まりドランを落とす。そのままラティオスが出てきたが同速負けてもナットレイで起点に出来ると判断しフェイント流星をラティオスに打つと守らなかったが先制して落とす。眼鏡ラティは2回目の流星でも落とせるのがいいですよね。最後に残ったバンギトドンをカポナットで黙らせて勝利。

 VSダウングレードさん ○1-0
  相手 モロバレル サザンドラ ハッサム キングドラ / ニョロトノ クレセリア
 こちら カポエラー ラティオス ナットレイ シャンデラ

 勝てば予選抜けられるかなぁって感じの試合でした。
 スイッチっぽかったので選出はすぐに決まりました。
 序盤相手のプレミによりモロバレルを無償で落とし楽になるも、そこから立て続けに読み負けしてボロボロに。終盤 こちら:ラティオス(HPMAX) シャンデラ(HP1) 後ろナットレイ(HP緑) 相手:サザンドラ(HPMAX タスキでない 前ターン守る) ハッサム(HP緑) 後ろキングドラ(HPMAX)という対面になる。
 サザンドラさえ落とせばナットレイで詰ませられるのですが、サザン方向に流星を打ってしまうと相手がキングドラを捨ててハッサムシャンデラにバレットという行動をされると、サザンドラ ハッサム VS ラティオス ナットレイという対面になってしまい、守る虫食いからの火炎放射で負けてしまいます。ここまでの行動から、相手は読みがうまいのは把握していることからこの行動をしてくると判断し、こちらはラティオスハッサムに流星 シャンデラナットレイに交代と行動。相手は予想通りサザンドラキングドラに交代してきて完全にもろたでと内心思っていると次に画面に現れた文字は「ラティオスりゅうせいぐん!」あれ?バレット見逃した?とか思っていると「ハッサムのむしくい!」の文字が出る。「ファッ!?もしかしてナットレイに交代読み!?」とか思っていると見事にラティオスにヒット。読まれたのかはわかりませんが完璧に行動を合わせられてしまい、こちらの勝ち筋がなくなる。ここまで全勝だっただけにかなりショックを受ける。なにかの偶然が起こらないかなと願い、シャンデラトリル、ナットレイ守るを選択するとキングドラの濁流をかわしナットレイも虫食いを守ってトリルを張ることに成功。ハッサムはバレットでシャンデラを落とす大安定なのでここは相手のプレミですね。次ターンキングドラをジュエルウィップで落とす。だが絶望のサザンドラ登場。サザンにジャイロを打つ。

ほまれ「急所に当たれ急所に当たれ急所に当たれ急所に(ry」



「きゅうしょにあたった!」

なんと祈りが通じ急所でサザンドラを落とすことに成功。これは近くで見ていた人もおおっ!wって感じになってました( そのままの勢いでハッサムも落として勝ち。読まれても運が良ければ勝てるということを証明しました()

 VSらてぃさん ×0-1
  相手 クレセリア ロトムW バンギラス キノガッサ / ウルガモス メタグロス
 こちら カポエラー シャンデラ ナットレイ ニョロトノ

 予選抜けは確定かなと思いだいぶ気分的にも楽でした。
 選出の時点で厳しいイメージを持ったので前の試合で勝ててよかったと思う(
 ウルガッサの選出が厄介だったのでカポシャンを先発に。ニョロトノも刺さっていると感じたために後発に。トノの邪魔なウォッシュを飛ばすためにナット。
 初手からトリルを張り威張る等を受けながらもどんどん相手を処理していき、最後にバンギラス(鉄棘1回分) ナットレイ(HP緑 前ターン雨炎のパンチを受けている)の対面に持っていくことに成功。ウィップで勝ちや!

相手「急所にあたれ!!!」



負け。


予選を6-1で突破。

準決勝VSトッティーさん ○3-0
  相手 ラティオス メガヤンマ バンギラス ナットレイ / ロトムH ランドロス
 こちら カポエラー ラティオス ナットレイ シャンデラ

 雨メタが激しいなと感じニョログドラはどちらも選出せず。
 初手の対面でラティは守るか引く、ヤンマは守るときめつけ、フェイント流星をヤンマに集中すると、ドンピシャでハマりバンギ交代からのヤンマを落とす。そこから読まれて追いつめられるも初手のアドを守りきって勝利。

決勝VSこじさん ×0-1
  相手 ラティオス ロトムW モロバレル ランドロス霊 / ウルガモス メタグロス
 こちら カポエラー ラティオス ナットレイ シャンデラ 

 自己紹介でシャンデラだけはやめて下さいと言っていたこじさんとの対決(
 雨選出してもよかったんですが、ミトムバレルを残りの2枠に任しきれないと思い基本選出にしました。
 初手はロトムWに流星、ラティオスに猫を選択すると相手は両守る。すごくラティオスにタスキ臭を感じ、次ターン守らないのはわかっていましたがフェイント流星をラティオスに集中すると、同速に負けラティオスを落とされる。2連守る成功などで追いつめるも結局このアドを埋めきれず負け。今覚えば雨に対してこの選出をしてきた時点で相手のラティオスがスカーフじゃないのはわかっていたようなものなので初手はフェイント流星をラティオスに打つのが安定だった気もします。

選出について
 カポエラーナットレイが全試合選出、ラティオスシャンデラのどちらかが選出出来ない時はニョロトノ選出という結果になりました。
 キングドラについて・・・見せあいで頑張っていたと思います()