高種族値グッドスタッフver.ほまれ

[[

最近の流行りっぽいので自分も使って見ました。
作る際に意識したことはなるべくミラーに対して厚くすることです。
その分他の構築には少し甘めになってしまいました。
まぁグドスタなんだからSのチキンレースが始まるのはしょうがないですよね()
6匹あらかじめ決まっていて採用理由とかは特にないのでポイントだけ。

・化身ボルトロス
10万ボルト めざめるパワー氷 電磁波 挑発 ラムの実

Sを147まで上げました。これは相手のボルトロスとのS関係をはっきりさせるためです。
ボルトロス同士がミラーした場合こちらは攻撃から入ります。
相手が電磁波から入ってきた場合はラムで回復し10万のダメージ量で相手の配分を判断します。
相手が挑発の場合も同様。相手が攻撃技から入ってきた場合はそこでS関係をはっきりさせます。
ボルトミラーはこれでなんとかしましょう()
相手の霊獣を見るために158まで上げるのも視野ですが、そこまですると耐久がかなり低くなるため怪しいです。

メタグロス
コメットパンチ 思念の頭突き 地震 トリック 拘り鉢巻

ボルトロスの耐久が下がった関係でトリパが怪しくなってしまったのでトリックでいろいろ誤魔化していけるようにしました。バンギクレセラティみたいなポケモンの処理速度が上がったのはいい点でしたが、モロバレル等の催眠に弱くなってしまったのが惜しいところ。
この構成にさらに冷パンとバレパンを入れられたら最強です。
ボルトグロスとクレセランドが対面すると結局手助け地震に怯えてしまいます()

バンギラス
岩雪崩 噛み砕く 馬鹿力 冷パン 拘りスカーフ

メタグロスに鉢巻を取られたのでスカーフにしました。これにより対ラティオス等を軽くしています。雨に対しても後発から出していくことで有利に展開出来ます。
この構成に炎拳とエッジが(ry

霊獣ランドロス
地震 岩雪崩 トンボ返り 守る 気合いの襷

ミラー意識で最速。これはS144まで上げたボルトロスも意識しています。
襷は対雨とよく言われますが自分は対トリパに大きく役立ったと感じました。
ASランドロスが一番強いんです(結論)

ラティオス
流星群 めざめるパワー炎 竜の波動 守る ドラゴンジュエル

バンギラスの炎技が抜けてしまったのでラティオスに覚えさせました。相手のラティオスはバンギグロスで見ます。竜の波動については、ニョログドラに対して初手ラティオス守るバンギラス出しからのグドラをドラゴン技で落としても後続のハッサムに対してめざ炎で処理できるから強い!・・・はずだったんですがスカーフグドラだった場合が怖すぎるのであんまり出来ませんでした。水ロトムを見たらこのポケモンのジュエル流星群で処理していきたいです。

スイクン
熱湯 目覚めるパワー草 瞑想 眠る カゴの実

ミラー意識の熱湯めざ草型。相手がドロポン型だったりしたらPPで競り勝てます。そして、めざ草の理由ですが、もちろんミラーもありますが構築上そう何回も瞑想は積めないので1回でトリトドンを押していけるというのが一番の理由です。他にも、水ロトムに対してもそこそこのダメージを与えられるので全体的な処理が早くなります。
余談ですが瞑想スイクンは耐久にがっつり振ったのが強いと思っています。

そこそこ回しましたが感想はやはり種族値が高いので1回ミスしても割と取り返せる展開が多かったです。意識した点がよく機能したのでそこも使いやすいと感じました。
甘くした構築相手にもプレイングがしっかりした人なら勝ちきれると思うのでミラーを意識するべきだと思います。

使いやすい構築に限って霊獣が入ってくる理不尽さ()