POで割と回してたPT(まとめ)

自分がしゃでオフ前に回していた構築のまとめ。まだ人のいるころのPOで使っていたのでそれなりに対戦はしました。
キュウコンクレセナット POレート1291

ポケモン 技1 技2 技3 技4 持ち物 特性
キュウコン 熱風 めざめるパワー地面 鬼火 守る 黒い鉄球 日本晴れ
クレセリア サイコキネシス 冷凍ビーム めざめるパワー炎 トリックルーム エスパージュエル 浮遊
ナットレイ パワーウィップ ジャイロボール タネマシンガン 地ならし 拘り鉢巻き 鉄の棘
ズルズキン 噛み砕く ドレインパンチ ビルドアップ 見切り 食べ残し 威嚇
ガブリアス 流星群 地震 ストーンエッジ 火炎放射 拘りスカーフ 砂がくれ
サンダー 10万ボルト 熱風 めざめるパワー飛行 ボルトチェンジ 拘り眼鏡 プレッシャー

キュウコンクレセが使いたかったから組んだ構築。鉄球キュウコンの鬼火はズルズキンなどを腐らせて好感触でしたが、武神に先制出来ないのでエスパージュエルクレセで対策。クレセはハッサム意識で最遅ではなくて控え目です。
地雷気味で割と強かったのですがドラン入りに怪しさがヤバかったので没となりました。
ちなみに構築のほとんどは他の人のブログの組み方を参考にしています。

・偽装バンギドリュウズ POレート1316

ポケモン 技1 技2 技3 技4 持ち物 特性
バンギラス 岩雪崩 噛み砕く 桁繰り 守る ヨプの実 砂起こし
ドリュウズ アイアンヘッド 地震 ドリルライナー 岩雪崩 拘り鉢巻き 型破り
ラティオス 流星群 サイコキネシス 冷凍ビーム トリック 拘りスカーフ 浮遊
ハッサム 虫食い バレットパンチ 追い風 守る オッカの実 テクニシャン
ブルンゲル 潮吹き シャドーボール シャドーボール トリック 拘り眼鏡 貯水
サンダー 10万ボルト めざめるパワー氷 追い風 身代わり オボンの実 プレッシャー

バンギドリュウズと見せかけた追い風サンダーからのドリュブルンの2枚エースの形。基本はサンダーラティオスから追い風して後ろのドリュブルンにつなぎます。ハマった時の爽快感は異常でした。バンギラスは対霰やキリキザンマニューラ等に強い駒として必要でした。ちなみにこれも安定のれてぃあさんに構築の基盤のポケモンを出してもらったりしています()

・スカガッサ構築改 POレート1343

ポケモン 技1 技2 技3 技4 持ち物 特性
キノガッサ タネマシンガン 馬鹿力 ストーンエッジ キノコの胞子 拘りスカーフ テクニシャン
スイクン ハイドロポンプ 冷凍ビーム 吠える 守る 水のジュエル プレッシャー
ボルトロス霊獣 10万ボルト めざめるパワー氷 草結び 拘り眼鏡 蓄電
ズルズキン 噛み砕く ドレインパンチ ビルドアップ 見切り 食べ残し 威嚇
ラティオス 流星群 サイコキネシス めざめるパワー地面 守る ドラゴンジュエル 浮遊
メタグロス コメットパンチ 思念の頭突き アームハンマー 冷凍パンチ 拘り鉢巻き クリアボディ

こちらはベテさんに構築相談を頼んだ物。スカーフガッサの催眠+吠えるのコンボを使うに当たって相性の良いスイクンを採用した形。他にも、催眠+拘り鉢巻き眼鏡による高火力で押していくのが単純に強かったです。ズルズキンのビルドも普通に強く、来たかと思ったのですがトリルクレセグロストドンみたいな並びがすさまじく重いことが判明してしまったことにより没となりました。